手作りの離乳食をレンジで簡単!リッチェル 「おかゆが作れる離乳食調理セット」

離乳食調理セット 買ってよかったベビー用品

こんにちはプッくん(パパ)@puku2bu2 です。

子供が産まれてから五か月も経った頃、離乳食をどうしようか考える時期ではないでしょうか?

愛する我が子の為にできるだけ手作りはしたい・・・でも大変そう。
便利で楽なものはないか?
と、調理器具を探している時に出会ったのが「リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セット」です。

今回は、゙時短に便利な離乳食調理器゙
「リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セット」をご紹介したいと思います。

手作りの離乳食をレンジで簡単!リッチェル 「おかゆが作れる離乳食調理セット」

子供が5カ月になる頃、母乳とミルク以外の物も口にできるようになった事をきっかけに、離乳食について考え始め、調理器具を探している時に出会ったのが「リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セット」です。

購入して以来、我が家では離乳食の初期から完了期まで「リッチェル おかゆが作れる離乳食調理セット」のおかげで離乳食の時短調理が定番になりました。

リッチェル公式

「おかゆが作れる離乳食調理セット」を使ってみた感想

離乳食といえばまずはお粥!
お米から茹でるのではなぐご飯からレンジで゙と言う手軽さに惹かれて購入を決めました。
せっかくならと、「おろし器、こし器、すり鉢」などがセットになっているものにしてみました。

おかゆが作れる離乳食調理セットのセット内容です

「レンジであっという間に!リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セット」

離乳食初日、さっそくリッチェルおかゆが作れる離乳食調理セットでお粥を作ってみました。
レンジで4分、蒸らし時間10分…専用のスプーンとおかゆクッカーにエンボス加工が施してあるので潰すのも洗うのも簡単で、
作り始めて20分ほどでトロトロのお粥ペーストが作れました!

蒸らした後のすり潰し具合を調整すれば、段々と粒を残しながら慣らしていくことができます。
9カ月頃には、ほとんどすり潰さずにパクパク食べていました。

ついでに…とセットになっているものを購入したのですが、
リッチェルおかゆが作れる離乳食調理セットの中でも「おろし器とこし器」がとても使いやすく買って良かったと感じました。

少量ずつしか使わない離乳食にぴったりのサイズ!
こし器はすり鉢にピタッとはまるのでスプーンで軽く押さえるだけで裏ごしでき、とても使いやすかったです。
おろし器も、硬い人参もあっという間にすりおろせました!
お麩やリンゴなど幅広く使えて重宝しています。

時短離乳食に「オクソートット ベビーフードフリーザートレイ」で冷凍保存をフル活用

オクソー公式

我が子にはなるべく手作りのものを食べさせたいと思うものの、
仕事だなんだと日常に追われ、毎食イチから作るのは時間的に無理がありました。
そこで、冷凍保存を駆使するためにネットで調べて行き着いたのが「オクソートットのベビーフードフリーザーシリーズ」です。

その中でも、オクソートット ベビーフードフリーザートレイは冷凍庫の中で場所を取らなさそうだったので購入してみました。

「オクソートットベビーフードフリーザートレイは取り出しやすく、洗いやすい!」

届いてさっそく野菜ペースト、野菜スープをオクソートットベビーフードフリーザートレイに入れて冷凍してみました。
思っていたより大きかったものの、フタ付きで上に重ねて置けるので冷凍庫の中で邪魔になることはありませんでした。
一個の量も使いやすく、凍ったものもするっと取り出せます。

OXO tot オクソー トットベビーフード フリーザートレイ

オクソートットベビーフードフリーザートレイは、底が丸い形状でどこにも角がないので洗い残しもなく清潔に保てるところも気に入りました!

https://www.oxojapan.com/products/baby-toddler/feeding

「密閉性も抜群!汁物の持ち運びもできるベビーブロックフリーザーコンテナSティール」

もう1つ、オクソートットで一緒に購入したのがベビーブロックフリーザーコンテナSティールです。
冷凍はもちろん、そのままレンジで温めることもできます。
わざわざ他のお皿に移す必要無しで温めから食事まで済ませられるのは本当に助かります。

ベビーブロックフリーザーコンテナSティールは密閉性も高いので、そのまま持ち運びもできて外出するときに重宝しています。

実家に遊びに行く時と野球観戦の時に持って行きましたが、液漏れもなく感動しました!
ベビーブロックフリーザーコンテナには保存する時用のトレイが付いており、
ベビーフードフリーザートレイと同じく冷凍庫の中にスッキリ収まりやすいのでおススメです。